久保、文章書きます

書きたいことを好き勝手書きます。備忘録的な感じです。

AWS認定 クラウドプラクティショナーを取得した話 感想とか

先日、AWS認定 クラウドラクティショナーの試験を受けて無事に資格を取得しました。
適当にまとめてみたいと思います。

AWS クラウドラクティショナーってなに?

aws.amazon.com

みんな大好きAWSの認定資格です。
一番簡単なもので、入門編って感じの試験です。
取得することで、クラウドに関する基礎知識やAWSの基礎の部分を身につけられます。

クラウドの概要だったり、AWS基本的なサービスの概要だったり、料金体系だったり、カバーしている範囲は結構広いです。
学習してみた印象としては、 "広く浅く" というイメージを受けました。

なぜ受けようと思ったのか

昨年末からアサインした案件でAWSを利用していたのですが、全く触ったこともなく不安だった為です。
周りは結構 "できる方達" だったので少しでも追いつけるように、せっかくだから体系的に学んでみようと思ったのがきっかけです。

結果

f:id:kekekkusu:20200409220039j:plain

1000点満点中900点で合格でした。(700点以上で合格)
新宿のテストセンターで受験したのですが、試験が終わった直後に画面に "合格 "と書かれていてホッしました。

勉強方法

主に3つのコンテンツを使用しました

試験対策テキスト

www.amazon.co.jp

クラウドラクティショナーの試験範囲の内容がしっかりまとめられていて読みやすかったです。
各章の最後に練習問題がついており、難易度も本番と同等程度だったと思います。
買ってよかったです。ありがとうございました。

Udemy この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)

https://www.udemy.com/course/aws-4260/
膨大な量の問題集です。
基礎と応用に別れていて、基礎の方は結構易しめで応用になると割と難しいです。
実際の試験の難易度はこの問題集の基礎と応用の間ぐらいだったかなと感じました。 応用の最後の方はよくわからなくても合格はできると思います。 逆に言うと、応用の方を問題なく解けるようになったら安心して試験を受けていいと思います。

Kindleの模擬問題集

https://www.amazon.co.jp/dp/B081D4ZJ5G

試験日の少し前に存在を知り問題を解きました。
難易度は本番と同等程度だったと思います。
見つけてよかった。。。

受けてみての感想とか

一応3月中を目標としていたので無事取得できて安心しました。
実際に業務でAWSに触りつつ、勉強を進めたので、サービスのイメージがつきやすかったです。
正直、サービスに触らなくても合格自体はできるとは思いますが、触りながら知識の吸収をするのがやはり効率がいいです。
今後は気が向いたらソリューションアーキテクト アソシエイトを目指したいです。
実際に構築したりするにはやはりアソシエイトレベルの知識が必要な気がします。。。

でもやっぱり開発がしたいので、勉強は続けますが、一旦はAWSの資格からは離れそうです。

おわり